福祉サービスの苦情について

最終更新日:2012年6月1日

平成21年6月1日から「民間福祉サービス苦情相談窓口」を設置しました。

1 対象となるサービス

児童、障がい者、高齢者等に対して在宅や福祉施設で提供される福祉サービスが対象です。

2 受付内容

福祉サービスの支援内容、利用契約の締結、履行又は解除に関する相談をお受けします。

3 受付後の対応

苦情解決に向けて事情調査、助言、あっせんなどをします。
なお、窓口で扱えない苦情については関係機関を紹介します。

4 苦情を申し出ることができる人

福祉サービスの利用者本人、家族、代理人が申し出ることができます。
また、民生委員や福祉サービス事業者の職員等、サービス提供についてよく知っている人も申し出ることができます。

5 匿名での相談について

匿名の場合でも相談に応じます。ただし、匿名では事業者に事情を詳しく聞いたり調査ができないことがあります。
また、申出人が特定できないことから、事業者との話し合いによる解決に向けた調整を行うことはできません。

6 費用について

無料です。
また、秘密についても堅く守られますので安心してご相談ください。

7 担当

新潟市福祉部福祉監査課
電話:025-226-1182(直通) ファックス:025-225-6304
電子メールアドレス:kansa.wl@city.niigata.lg.jp

関連リンク

このページの作成担当

福祉部 福祉監査課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1182 FAX:025-225-6304

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで