10 水道料金の支払いについて

最終更新日:2024年12月6日

受付日:令和6年8月 年齢:50歳代

ご意見・ご提案

 水道代支払いについてお聞きしたいのですが、クレジットカードでの支払いをお願いしたいのです(その際、すべてのカードを可能にしてください。各社すべてでお願いします)。
 何年か前から二次元コードでの決済は可能になりましたが、順番が違いませんか。
 ほとんどの人はクレジットカードを所有していますが、二次元コード決済を利用している人は圧倒的に少ないと思います。まずはクレジットカードでの支払いを実施してほしかったです。もう何年も前から水道局には進言していますが、先に二次元コード決済が導入されました。何かしら忖度でも働いたのでしょうか。なぜわざわざ少数派を取り入れたのでしょうか。納得のいく回答をお待ちしています。

回答

 新潟市では、これまでもクレジットカードによる水道料金のお支払いについて検討を進めてきましたが、導入に要するシステムの改修費用が高額であり、カード会社に支払う手数料も、口座振替やコンビニエンスストアでのお支払いに比べ割高であることから、現時点でも導入の目途は立っていません。
 一方、スマートフォンアプリによるお支払いは、コンビニエンスストアでの収納業務の一環として、初期費用をほとんどかけずに導入が可能であるため、キャッシュレス化推進の観点から、先行して実施したものです。
 本市水道事業の経営環境の厳しいなか、前向きなお返事ができず申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いします。

回答日:令和6年8月
担当課:水道局営業課、水道局総務課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで