市報にいがた 令和7年1月5日 2830号 1面から3面
最終更新日:2025年1月5日
にいがた2kmから新しい風を
目標 4:質の高い教育をみんなに
目標 8:働きがいも 経済成長も
目標 9:産業と技術革新の基盤をつくろう
目標 11:住み続けられるまちづくりを
目標 17:パートナーシップで目標を達成しよう
新潟市では、にいがた2km(ニキロ)の都心部ならではの強みと、8区の特色ある魅力を連携させた「市内外から稼げる事業」を創出する取り組みが進められています。今号では、新しく動き始めたプロジェクトについて紹介します。
地域資源×熱量で新潟でしかできないイノベーションを
イノベーションとは…革新、刷新、新機軸などを意味する言葉
情報集約サイトで にいがた2kmと8区の回遊を促進
NIIGATA CITY OCTAGON TOURISM(ニイガタ シティ オクタゴン ツーリズム)
酒と発酵蔵に焦点を当てて8区の魅力を深掘る
株式会社ネルニード
遠藤 智弥さん
このプロジェクトの狙いは、たくさんの人に8区それぞれを学びや体験を楽しむための目的地にしてもらうことです。多くの人から目的地として選んでもらうためには、場所をアピールするだけでなく、その場所で「どんな体験ができるか」「どんな知識を学べるか」ということを伝えることが大切だと思います。そこで、蔵ごとに個性があってエリアをまたいで人が回遊できることや、海外からの旅行者にも人気があることなどに着目し、新潟市の日本酒と発酵蔵に焦点を当てた情報集約サイトを作ろうと考えました。
サイトの運用は既に始まっています。それぞれの蔵の魅力や酒などに関するイベント情報を載せているので、どなたが見ても楽しんでもらえると思います。また、さまざまなプロジェクト情報も載せているので、事業者の方にも見てもらい、ビジネスなどいろいろなことに情報を活用してもらいたいです。
イベントの開催などで瞬間的に盛り上がるだけでなく、この先もずっと各区の魅力を深掘りし、地域資源の新しい活用の形を追求し続けたいと思っています。みんなで情報を活用し、新潟市の多様な魅力を見つけていきましょう。
新潟青陵大学の学生と連携した取り組み
酒と発酵蔵の魅力を体験できるイベントを開催!
市内の酒や発酵蔵の魅力を学生の目線で伝えるイベント「NIIGATA CITY OCTAGON PARTY(ニイガタ シティ オクタゴン パーティー)」を開催します。当日は実際に飲食を楽しむこともできます。
日時 2月23日(日曜)
場所 ぽんしゅ館クラフトマンシップ(新潟駅・CoCoLo(ココロ)新潟内)
※時間など詳しくは決まり次第、情報集約サイトに掲載
にいがた2kmと8区を結び付ける
2km×8区 アンテナショップ開設事業
点在する各区の魅力を効果的に発信
有限会社モノクローム新潟
原澤 秀明さん
私は以前から、西区の海岸線の活性化を目指す活動をしていました。活動をする中で、住んでいる区以外の区のことをあまり知らない市民の方が多く、また、中央区以外になかなか人が流れていかないように感じていました。市民や観光客の方に各区の特産品や文化などの魅力を知ってもらいたいという思いが、このプロジェクトを始めたきっかけです。
昨年、にいがた2km内でのテスト事業を済ませ、今年の1月から3月には各区で行われるイベントに出店する予定です。将来的には、にいがた2km内に8区それぞれのアンテナショップを作ることや、各区のイベントや区役所などで他区の特産品を販売するお店を出していくことが目標です。アンテナショップでは特産品の販売はもちろん、旅行業者と連携して8区のミニツアーを商品として用意し、購入したお客さんがすぐにでも好きな区へ移動できる仕組みを作ることが理想です。
各区の魅力を知る機会や現地に行くきっかけを提供することで、市民の皆さんが地元新潟に誇りを持って自ら新潟市をPRできる未来を目指して頑張ります。
昨年10月から12月にテスト事業を実施
8区のおいしさをお届け!ハチク★キッチン
昨年、にいがた2kmにある万代シテイバスセンタービルの2階で、8区の特産品グルメを販売するストア「ハチク★キッチン」を出店しました。ストアでは旬の野菜・果物や日本酒のほか、特産品を使ったホットサンド、ソーダなど、週替わりで各区のグルメを販売しました。
「新潟市異業種交流研究会協同組合に加入しているさまざまな企業の協力のおかげで、ひとまずは形にすることができました。今後も連携の輪を広げながらプロジェクトを進めていきたいです」と、原澤さんは話してくれました。
テスト事業の様子
地域の魅力を発信する
セミオーダーのファンツアー造成サポートサービス
ファンツアーの聖地・新潟を目指す
株式会社新潟管財企画
栗原 悠祐さん
近年はインターネットなど活動の幅が広がったことで、アーティストやインフルエンサーの原石が数多くいます。アーティストやファンたちの交流の場としてファンツアーが行われることがありますが、ツアーの企画・開催は容易にできるものではありません。そこで、宿泊施設や飲食店を選んで簡単にツアー企画を発注できるサービスを作り、アーティストの活動を応援したいと考えました。また、ファンツアーは観光スポットや食など、地域の魅力をツアー参加者たちに感じてもらえる良い機会になるので、新潟市でツアーを開催しやすくすることは大きなメリットになると思ったのもプロジェクトを立ち上げた理由の1つです。
新潟市は人の心が温かかったり、昨年の温泉総選挙・おもてなし部門で1位になった岩室温泉があったりと、ファンツアーにぴったりなまちだと思います。特にル レクチエや越後姫、のどぐろ、にいがた和牛などの新潟が誇る食を、ツアーで多くの人に味わっていただきたいです。
2月中にサービスの開始を予定しています。ファンツアーを通じてアーティストやファンたちに、大切な人と過ごした特別な地として新潟市を心に残してもらえるように頑張ります。
モニターツアーを催行
元アイドルと新潟の食を巡るツアー
参加者から意見をもらうモニターツアーとして、今月、新潟県出身のタレント・田辺美月(みづき)さん(元アイドル・SKE48)のファンツアーを開催します。おおよそ25人から30人の参加者を見込んでおり、北区のせんべい王国や中央区のイタリア軒、今代司(いまよつかさ)酒蔵、とんかつ政ちゃん、ピア万代などを巡ります。今回は、主に新潟の食の魅力を参加者たちに感じてもらえるツアーになっています。
モニターツアーで勢いをつけて、サービスの本格始動を目指します。
新潟せんべい王国/田辺美月さん
人・モノ・情報が集まる好循環をつくる
eスポーツで地域を活性化
eスポーツに強いまちへ
株式会社OGIX(オギックス)
神代(かしろ) 優太さん
当社は、主に企業向けのゲーム開発を行っている会社です。開発したゲームやデータ分析などの知見を、新潟薬科大学に提供し利用してもらうことで、若者に人気のある「eスポーツに強いまち」という新たなブランディングが秋葉区から市内全体に広まっていったら面白いと思ったのが、プロジェクトの始まりでした。同大学は令和9年に新学科の設立を予定しており、タイミングが良かったこともきっかけの1つです。
昨年には同大学にeスポーツサークルを立ち上げ、学生メンバーが主体となって市民の皆さん向けにゲーム体験会を開催しました。今年も引き続き、体験会を開催していくとともに、メンバーたち自身もゲームスキルを磨いてeスポーツの大会に出場します。
eスポーツやデータ分析に強い人材を市内で育成できるようになれば、新潟市とゲーム・IT業界のつながりが深くなり、新潟に人・モノ・情報が集まる好循環が生まれると思います。eスポーツを楽しむ文化を新潟に根付かせるために、ゲームの面白さや難しさを多くの人に伝えていけるよう、連携する学校や団体を増やしながら、今後も取り組みを進めていきたいです。
大学に提供するゲームを開発
eスポーツで必要な能力を培うゲーム
格闘ゲームやシューティングゲームなど、ゲームの種類によってプレイヤーに求められる能力は違います。代表的なものでは、格闘ゲームでは反射神経、シューティングゲームではエイム力(りょく)(狙ったところに当てる技術)が大切だといわれています。
反射神経を鍛えるゲームと、エイム力を鍛えるゲームの2種類を株式会社OGIXが開発しました。新潟薬科大学のeスポーツサークルが主催する体験会で、市民の皆さんはこれらのゲームを楽しむことができます。
ゲーム画面
2月21日(金曜) 成果報告会を開催!
新潟市職員
「ニイガタニキロー」
各プロジェクトの進捗状況やテスト結果などをプレゼンテーションします。また、プレゼンテーション後には意見・情報交換会も行います。プロジェクトに興味を持った人・事業者の皆さんは、ぜひ参加してください。
日時 2月21日(金曜)午後2時から午後5時
場所 NINNO(ニーノ)(中央区笹口1)
参加費 無料
申し込み 2月19日(水曜)までに特設サイトから申し込み