水道(すいどう)や下水道(げすいどう)に問題があるとき
最終更新日:2024年7月1日
下水道(げすいどう)に問題があるとき
トイレや台所(だいどころ)の水が流れにくい問題がある場合は、下水道管理センター維持管理課(げすいどうかんりセンターいじかんりか)(電話番号:025-281-9060または025-281-9062)に相談してください。相談できる時間は、月曜日(げつようび)から金曜日(きんようび)の午前(ごぜん)8時半から午後(ごご)5時半(じはん)までです。
【注意(ちゅうい)】
家の下水道管(げすいどうかん)に問題があるときは、自分で、下水道工事店(げすいどうこうじてん:下水道の工事ができるお店)に修理をお願いしてください。修理には、お金がかかります。
このページは、外国語の自動翻訳(じどうほんやく)ができます。下水道工事店のリスト(PDF)は日本語です。
浄化槽(じょうかそう)に問題があるとき
自分で設置した浄化槽(じょうかそう)を使っている場合、浄化槽が使えるか確認してください。浄化槽が故障(こしょう)している場合、使っていると、悪いにおいがすることがあります。
自分で確認することが難しい場合は、契約(けいやく)している浄化槽保守点検業者に相談してください。
新潟市が設置(せっち)・管理(かんり)している浄化槽が壊(こわ)れたり、傷(きず)がついたときは、連絡してください。連絡するところは、下のページを見てください。住んでいる区によって、連絡するところがちが(違)います。
このページは、外国語の自動翻訳(じどうほんやく)ができます。
このページは、外国語の自動翻訳(じどうほんやく)ができます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1677 FAX:025-225-3255