「保護者ポータルサイトつばさ」について
最終更新日:2025年1月24日
保護者と学校、教育委員会を結ぶコミュニケーションツール(webサイト)です。
令和7年度からは、学校給食費や学校徴収金に関するお知らせを「つばさ」を通じてお届けしますので、必ず利用登録をしてくださいますようお願いします。
保護者はIDとパスワードでログインして、納入情報など個人ごとの情報を受け取ったり、閲覧することができます。
「保護者ポータルサイトつばさ」でできること
- 給食申込み等や口座振替登録ができます。
- 学校給食費や学校徴収金等の納入状況を確認できます。
- 学校給食費や学校徴収金等に関するお知らせが届きます。
利用登録方法
保護者ポータルサイトつばさ利用登録案内(PDF:1,485KB)
ログインはこちら(外部サイト)から
※「お気に入り」や「ホーム画面に追加」の設定をしていただくと便利です。
登録手続きに関してよくあるご質問
ポータルID、仮パスワードを入力し、メールアドレスを送信したが、仮登録のメールが返ってこない。
迷惑メールフィルターの設定により、仮登録メールを拒否している場合があります。
「no-reply@niigata-gakko.portal-tsubasa.ne.jp」と「no-reply@niigata-gakko.portal-tsubasa.jp」を指定受信設定していただき、24時間経過後に再度登録作業をお願いします。
ログインの際、使用者IDとパスワードを入力しても、「ユーザ名かパスワードが正しくありません」とメッセージが出る。
利用者IDは登録いただいたメールアドレス、パスワードは本登録の際に設定していただいたもの(半角英大文字・英小文字・数字を8文字以上の組み合わせ)です。
大文字、小文字が正しく入力されていないか、スペースが入っていないか、似ている別の文字(1(イチ)i(小文字アイ)、I(大文字アイ)l(小文字エル)など)でないかなどを確認してください。
それでも認証されない場合は、ログイン画面の下部の「IDを忘れた方はこちら」または「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し再設定してください。
ログイン用のワンタイムパスワードを確認するためにメールを開いたら、ワンタイムパスワード入力の画面が消えてしまった。
android端末であれば、多くの場合、タスクボタン(画面下部にある四角)を利用してアプリ履歴から認証コード入力画面に再アクセスできます。
iphoneであれば、多くの場合、ホームボタンをダブルクリックまたは 画面の下部から上にスワイプして中央で止めて離す(アプリスイッチャー)などの操作で認証コード入力画面に再アクセスできます。
Gmailアプリ上でサファリを開いている場合は、右下にあるサファリへの移行マークを押下して認証コード入力画面をサファリで表示させてください。
既に完了した申し込みについて、「同意」「同意しません」を変更したい。
利用者が申込み内容を修正することはできません。利用者登録を一旦解除する必要がありますので、お手数ですが教育委員会保健給食課(TEL025-226-3213)またはつばさコールセンター(TEL050-2030-3209)までご連絡ください。
きょうだいのうち1人目は登録できたが、2人目以降のひもづけ方法がわからない。
- マイページにログインしてください。
- 右上の歯車マークを押してください。
- 「対象者追加登録」を押してください。
- お手元の「利用登録のお願い」に記載されているお子さまのポータルIDと仮パスワードを入力してください。
- 表示される内容に間違いがなければ「登録する」ボタンを押してください。
登録した利用者情報(つばさの利用者)を変更したい。
- マイページにログインしてください。
- 右上の歯車マークを押してください。
- 「アカウント情報」を押してください。
- 「利用者メールアドレス(ID)」、「ログインパスワード」、「利用者名、連絡先(電話番号)」の変更ができます。
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
教育委員会 保健給食課
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:0252263213