令和2年度 事業の評価結果
最終更新日:2022年8月1日
「新・マスタープラン実施計画」は、毎年度行うPDCAサイクルを踏まえた進捗管理の結果により、計画と実績との隔たりとその原因を分析し、目標達成に向けた事業・取り組みを適宜見直すため、計画期間10年を前期・中期・後期の3期に分けて策定します。
平成30年度から令和2年度の3年間における「新・マスタープラン中期実施計画」では、目指す方向性である「安全」「強靭」「持続」を実現するために、8つの「施策」を設け、31の「事業・取り組み」を行います。
事業の実施にあたっては、具体的な目標を設定し、進捗状況を評価(検証)するとともに、お客さまの声なども踏まえ、事業の見直しに反映させます。これを毎年繰り返すことで、より実効性の高い、効率的な事業運営を進めます。
このたび、令和2年度の事務事業について評価を行いましたので、お知らせします。
評価対象事業
新・マスタープラン中期実施計画で設定した事業・取組みを評価します。
令和2年度の評価対象事業は31事業でした。
事業評価の流れ・評価方法
1次評価は、局内の内部評価として「事業・取り組み」ごとに、効率性、有効性という2つの観点から評価を行います。
2次評価は、外部評価として1次評価や事業全体の実施状況を踏まえ、次年度の方向性について、学識経験者や水道の使用者などで構成された第三者機関である「新潟市水道事業経営審議会」が評価を行います。
事業評価の結果
1次評価および2次評価の評価結果になります。
事業評価結果一覧表
新潟市水道事業経営審議会による2次評価結果(PDF:202KB)
令和2年度の取り組み状況(概要版)(PDF:1,499KB)
事業評価に関連する資料
新・新潟市水道事業中長期経営計画~新・マスタープラン~ 前期実施計画
問い合わせ先
新潟市水道局 経営管理課(水道局本局本庁舎2階)
郵便番号:951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3
電話:0120-411-002 (お客さま専用フリーダイヤル)
(フリーダイヤルをご利用できない場合は 電話:025-266-9311)
FAX:025-230-8700
Eメールアドレス:keiei.ws@city.niigata.lg.jp
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このページの作成担当
水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
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