庁議概要(令和3年2月8日分)
最終更新日:2021年2月12日
報告事項等
1 福島潟自然文化基金への寄付のお願い(北区長)
- この基金は、福島潟の自然保護や文化の振興を推進する費用に充てられている。
- 大人1,000円以上、小中高生500円以上のご寄付をいただいた方に、水の駅「ビュー福島潟」の年間会員として、年間利用券をプレゼントするなど、お得な特典がある。
- 近年、寄付金の減少などにより、基金の存続・活用が大変苦しい状況となっている。職員、ご家族の皆さまからのご寄付をお願いしたい。
- 詳細は、資料1のとおり。
資料1 福島潟自然文化基金への寄付のお願い(PDF:78KB)
2 交通法規遵守及び安全運転の徹底について(総務部長)
- 機会があるごとに周知をしているが、依然として、多くの交通事故報告がある。
- 交通事故は、明らかな交通法規・法令に反する行為である。事案が発生すると、場合によっては、懲役刑や禁固刑などの刑事上の責任、損害賠償請求などの民事上の責任、そして職員として懲戒処分などの地方公務員法上の責任が同時に問われる。このことを強く自覚し、交通法規を遵守し、事故を起こさないよう、改めて、勤務形態に関わらず全職場・全職員に対して、交通事故防止・交通法規の遵守に関し周知及び注意喚起をお願いする。
- 詳細は、資料2のとおり。
資料2 交通法規遵守及び安全運転の徹底について(PDF:499KB)
市長より
- 福島潟は、新潟の大切な財産であり、重要な観光資源の一つである。美しい自然を守るために、積極的な協力をお願いしたい。
- 職員の交通事故や運転マナーについては、市民の皆さんからの厳しい目が向けられているところである。行動にゆとりを持ち、模範となるべくマナーを遵守して安全運転を心がけるよう職員への周知徹底をお願いしたい。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
本文ここまで