親子のための相談LINE

最終更新日:2023年5月18日

「親子のための相談LINE」は、親やきょうだい、友人との関係の悩みや子育ての不安など、子どもや保護者からの相談をLINEで受け付けます。
匿名(LINE上の登録名とアイコン画面のみ)で相談でき、相談料は無料です。
周りに相談できる人がいない、話だけでも聞いてほしいなど、ちょっとしたことでも大丈夫です。
ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

こんな相談ができます

(保護者の方)

  • 子育てがつらいと感じる
  • イライラして、子どもを叩いてしまいそう
  • 子どもとどう向き合えばいいか分からない

(子ども自身)

  • 親に話を聞いてもらえない
  • 親からいつも怒られる
  • 親に気持ちをうまく伝えられない
  • いじめられている

相談受付時間

月~金曜/午前10時~午後10時、土曜/午前10時~午後5時(日曜・祝日、年末年始を除く)

対象者

新潟市内にお住まいの子ども、保護者の方など

利用方法

  1. 二次元コードを読み取り、公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録します。
  2. 「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
  3. お住まいの都道府県・市区町村を選択します。
  4. 表示されたURLをタッチ、相談画面を開きます。
  5. 利用者情報を入力すると相談が開始されます(ニックネーム以外の入力は任意です)。

※2回目以降の相談は、上記3から5の操作は省略されます。

親子のための相談LINE 外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。
スマートフォンの画面から二次元コードをタッチすると登録画面が表示されます。(外部リンク)

ご相談の前に必ずお読みください。

  • 秘密は守ります。相談者の希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、相談者や子どもの身体、命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察などの関係機関に連絡する場合があります。
  • 混雑時は相談員が返信するまでにお時間がかかる場合や相談の受付ができない場合があります。急いで相談したい場合は、下記にご紹介する電話相談をご利用ください。
  • 10分程度お待ちしても返信がない場合は、相談を終了させていただくことがあります。
  • サービス向上を図るため、相談内容に個人が特定できないように情報を加工した上で、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
  • いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
  • 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載することはできません。

電話による相談窓口(24時間365日対応、通話料無料)

子育てなどのお子さんに関するご相談

児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」

児童虐待に関するご相談

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

このページの作成担当

こども未来部児童相談所こども相談課

新潟市中央区川岸町1丁目57番地1
電話:025-230-7777 FAX:025-230-7823

本文ここまで

サブナビゲーションここから

妊娠・出産・子育てのお知らせ

注目情報

    サブナビゲーションここまで