検針について

最終更新日:2025年2月25日

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検針について

Q.検針日はいつですか。

A.次回の検針予定日は、「水道使用量等のお知らせ」に記載されています。また、年度内の検針日程は「検針日程とお支払日について」ページより確認できます。

Q.毎月振替を実施しているのに、なぜ毎月検針を行わないのですか。

A.新潟市では、検針業務や料金徴収にかかる事務の効率化、経費節減を目的として、昭和30年に毎月検針から隔月検針に移行しました。また、全国的にも水道の場合は、隔月検針を行っている自治体が大多数となっています。

Q.「水道使用量等のお知らせ」の通信欄に「推定検針を行いました」と印字されていますが、どういうことでしょうか。

A.降雪や駐車車両などにより水道メーターの検針が困難な場合、やむを得ず、通常時の使用水量を基にして水量を「推定」し、料金を計算しています。なお、次回の検針で、水道メーターの指針を確認し、お客さまの不利益にならないよう、推定した分を再計算して、過不足を清算します。また、水漏れなどいざという時に元栓を使用することもありますので、水道メーターボックスの周囲は物などを置かないようにしてください。

Q.「水道使用量等のお知らせ」を郵送して欲しいのですが。

A.水道局お客さまコールセンターにご連絡ください。次回検針分から郵送します。

Q.検針員は水道局の職員ですか。

A.新潟市では水道メーターの検針を委託していますので、委託先(第一環境株式会社)の従業員です。

Q.検針員の個人情報保護対策はどうなっていますか。

A.委託事業者との間で情報セキュリティ要件を明記した契約を締結し、個人情報保護についての遵守義務を課すとともに、個人情報の取扱い関する研修を実施しています。

このページの作成担当

水道局 営業課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-232-5505

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