商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意

最終更新日:2024年12月16日

インターネット通販で「代金を支払ったが注文した商品が届かない」「販売業者に連絡したいが連絡先がわからない」などの相談が寄せられています。
大幅な値引きをうたうSNSやインターネット上の広告などから偽サイトに誘導され、代金をだまし取られてしまします。
販売価格だけに目を奪われず、偽サイトの特徴を知って、“少しでも怪しいと感じたら注文しない”など、冷静に対応してください。
【相談事例】

  • 銀行振込で代金を支払ったが、その後、商品が届かず、事業者と連絡がとれない
  • 偽サイトと気付かず商品を購入してしまい、商品が届かず返金もされない
  • サイトで商品を購入し、プリペイド型電子マネーで支払ったが商品が届かない

【消費者へのアドバイス】

  • 購入前に悪質通販サイトでないかよく確認する!
  • プリペイド型電子マネーをコンビニで購入し、その情報をメール等で伝えるよう求められた場合は、応じない!
  • トラブルにあってしまった場合は、すぐに決済関連事業者に相談する!
  • 少しでも不安に思ったらすぐに消費生活センター等に相談する!(相談専用電話025-228-8100)。

詳しくは、下記のサイト(国民生活センターのホームページ)をご覧ください。

このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター

〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ご注意ください

注目情報

    サブナビゲーションここまで