消費生活
新着情報
- 2024年11月1日相談窓口のご案内・相談カレンダーを更新しました
- 2024年11月1日令和6年12月相談カレンダーを掲載しました
- 2024年10月31日11月は「計量強調月間」です
- 2024年10月31日「SNSでPR投稿をすると報酬がもらえる」とエステサロンで勧誘する事業者に関する注意喚起
- 2024年10月28日相談件数・相談概要(月別・年度別)を更新しました
消費生活センターの主な業務
1 商品の購入やサービスの利用にともなう消費生活相談
2 消費生活についての啓発活動や情報提供
3 多重債務のお悩みの方の相談
4 景品表示法に関する業務
5 取引・証明に使用する計量器に関する業務
コロナウイルス対策について
*新潟市消費生活センターでは、現在コロナウイルス対策として相談員はマスクを着用しての対応を行っております。
事前にご予約を頂いていない方、又は体調のすぐれない方の相談はお受けできない場合がありますのでご注意ください。
来所でのご相談の際には、受付での消毒及びマスク着用をお願いします。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
【ご相談はお電話で】【来所の場合はご予約を】
相談専用 025-228-8100(相談時間、休館日は相談のご案内・相談カレンダーをご覧ください) 手紙やメールでの相談は受け付ていません。
ご相談は新潟市内にお住まいの方に限りますので、新潟市外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活相談窓口へご相談ください。
来所相談の場合は予約をお取りください。また、事前にご相談にあたってのお願いをご確認ください。
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悪質な訪問販売お断りステッカー
悪質な訪問販売お断りステッカーを配布しています、ご希望の方は消費生活センターまで。
新型コロナウイルス感染症について
関連リンク
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