祝30周年「マリンピア日本海」(2020年7月5日)
最終更新日:2020年7月5日
県内有数の人気スポットである新潟市水族館マリンピア日本海が30周年を迎えます。日本海に沈む夕日を眺めることができる絶好のロケーションにあり、県内外から年間50万人以上の方が来館し、子どもから大人まで多くの方から愛されています。
新潟市立の初代水族館は現在の西海岸公園に開館しました。その後、平成2年7月に市政100周年を記念し、2代目として現在の場所に移転、開館したのが「マリンピア日本海」です。平成24年には、さらに集客を図るためリニューアルを行い、展示を10の区域に分け、ストーリー性を持った分かりやすい展示で生物の多様性を紹介しています。
見どころは、ダイナミックなジャンプが魅力のイルカショーはもちろん、日本海や信濃川流域に生息する生物から海外の珍しい生物まで多種多様な展示であり、その数は600種3万点を擁します。
これからも見どころを情報発信していくとともに、さまざまな企画展示を通じて、何度でも訪れたくなる施設を目指していきます。
30周年の節目にぜひ、皆さまからマリンピア日本海にお越しいただきますようお願いします。
新潟市長 中原 八一
市報にいがた2722号(令和2年7月5日)掲載
関連リンク
このページの作成担当
本文ここまで