予約・取消に関する質問
最終更新日:2023年4月1日
Q:公共施設予約システムを使って、空き状況の確認や予約ができる施設はどこですか?
A:対象施設一覧をご覧ください。
Q:公共施設予約システムを使って予約するには、どうすればいいですか?
A:初めに利用者登録の手続きを行います。利用者登録の手続きでIDとパスワードが決定します。そのIDとパスワードでシステムにログインし、施設を予約します。
Q:施設の予約は、いつ、どのように行うのですか?
A:各施設の予約方法をご覧ください。
Q:抽選予約とは、どのような予約方法ですか?
A:抽選予約とは、公共施設予約システムで一定期間申込みを受け付け、締切後に抽選を行って利用者を決定する予約方法です。
なお、スポーツ施設、東区プラザは、抽選に当選した後、予約の確定作業を行わないと施設を利用できません。
予約の確定作業については、各施設のページをご確認ください。
Q:先着予約とは、どのような予約方法ですか?
A:先着予約とは、公共施設予約システムで先着順に施設利用の予約を受け付ける予約方法です。
Q:システムでは、何時間まで予約できますか?
A:予約時間の上限は、施設によって異なります。施設ごとに予約時間単位(コマ)が異なり、ひと月の予約上限コマ数も異なります。各施設のページをご覧ください。
Q:コマ(予約時間単位)以外の予約はできますか?
A:公共施設予約システムで予約する場合は、コマ以外の予約はできません。コマと異なる時間帯で予約したい場合は、各施設にお問い合わせください。
Q:予約を取り消すにはどうすればいいですか?
A:公共施設予約システムを使って予約を取り消すほか、施設の窓口や電話でも取り消しを受け付けます。
なお、スポーツ施設は、公共施設予約システムを使って取り消せる期限が決まっています。
期限を過ぎてからの取り消しは、利用制限(ペナルティ)の対象となります。
また、文化施設、東区プラザは、期限を過ぎてからの取り消しは、使用料徴収の対象となります。
詳しくは、各施設のページをご確認ください。
Q:公共施設予約システムを利用しないで予約することはできますか?
施設の窓口や電話でも予約を受け付けています。
受付開始時期が施設によって異なりますので、各施設の予約方法をご確認ください。
Q:施設の利用が許可されたかどうかは、どうやって確認するのですか?
A:公共施設予約システムのメニュー「メッセージの確認」を使います。操作方法は、ご利用の手引きをご確認ください。
Q:施設の空き状況はいつ更新されますか?
A:抽選予約と先着予約の受付開始日に更新されます。
また、先着予約の開始日以降は、システムに予約が入力された時点で、随時更新されます。
抽選予約と先着予約の受付開始日は、各施設の予約方法をご確認ください。
関連リンク
お問い合せ先
施設のご利用に関するお問い合せ
ご利用される各施設へお問い合せください。
公共施設予約システムのご利用に関するお問い合せ
総務部デジタル行政推進課 公共施設予約システム担当
電話:025-226-2471
FAX:025-228-5500
電子メールアドレス:digital@city.niigata.lg.jp