オフィスビルのリフォーム支援
最終更新日:2022年4月1日
1 補助金名
オフィスリノベーション補助金
2 目的
特定地域におけるオフィスビルの改修等を促進することにより、雇用機会の増大及び中心市街地の活性化を図るため、オフィスビル等のリフォームのうちOAフロア化及びトイレの改修に対して支援する制度です。
3 手続きの流れ
(1)事前相談(申請者→新潟市)
(2)補助金の指定申請(申請者→新潟市)
(3)補助金の交付指定通知(申請者←新潟市)
(4)改修等実施(申請者)
(5)補助金交付申請兼実績報告(申請者→新潟市)
(6)補助金の確定通知(申請者←新潟市)
(7)補助金の交付(申請者←新潟市)
4 対象者
オフィスビルの所有者等(新規入居企業との共同申請)
5 対象地域
新潟市中心市街地区域(古町・万代・新潟駅周辺地区等)
中心市街地区域図(新潟駅周辺地区・万代周辺地区・古町周辺地区)
6 対象要件・補助内容
(1)対象要件
・図に示す対象地域に、入居予定企業とオフィスビル等にかかる賃貸借契約を締結し、かつ、当該入居予定企業が当該オフィスビル等のOAフロア化、トイレの新設・改修の後に入居すること
・当該入居予定企業はデジタル・イノベーション企業立地促進補助金又は本社機能施設立地促進事業補助金の対象企業であること
・1階層100坪以上のオフィス等で、一定の連続性が認められるオフィス部分の延床面積が50坪以上の賃貸契約の範囲とする
・補助金の交付指定の決定を受けた後に改修等に着手すること
補助区分 | 補助率 | 限度額 | 指定申請期限 | 補助金交付申請期限 |
---|---|---|---|---|
OAフロア化・トイレの新設・改修費補助 | 補助対象経費の1/4以内(消費税除く) | 500万円(千円未満切り捨て) | 賃貸借契約日または改修等の工事着工日のうちいずれか早い日の10日前まで | 入居企業が操業開始後1年を経過した日から1か月以内 |
※1階層100坪以上のオフィス等において延床面積50坪以上の賃貸契約部分に限る
7 リーフレット
オフィスリノベーション補助金リーフレット(PDF:9,392KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。