主要地方道新潟中央環状線(横越バイパス)
最終更新日:2021年4月1日
最新情報
令和3年度に一般国道49号との交差部で立体化整備が新規事業化されました
国土交通省において、令和3年度に新潟中央環状道路と一般国道49号の交差部で立体化整備が新規事業化されました。これにより、新潟中央環状道路と連携した道路ネットワークの強化や、安全な交通環境が確保されます。
現地状況写真(一般国道49号から新潟中央環状道路を望む)
一般国道49号の事業概要については、新潟国道事務所ホームページ(外部サイト)をご参照ください。
平成30年4月20日(金曜)に部分開通しました
平成30年4月20日(金曜)に、主要地方道新潟港横越線と一般県道水原亀田線を結ぶ一部区間(約1.0キロメートル)が部分開通しました。
現地状況写真(主要地方道新潟港横越線側から一般県道水原亀田線方面を望む)
平成28年度現地状況写真
現地状況写真(主要地方道新潟港横越線側から一般県道水原亀田線方面を望む)
事業概要
新潟中央環状道路は、国際拠点港湾新潟港(東港区)から北区、江南区、南区、西区を経由し、西蒲区へ至る、延長約45キロメートルの幹線道路であり、各地域間の交流・連携の軸となるとともに、「防災・救援首都」としてのまちづくりや、本市の拠点性を高める重要な路線となっています。当該工区の整備により、新潟空港や新潟東港等の国際交通拠点を効果的に連結するとともに、日本海東北自動車道豊栄新潟東港インターチェンジや一般国道49号横雲バイパスとのアクセス向上を図り、江南区の円滑な交通を確保します。
計画延長
約1.6キロメートル
計画幅員(代表箇所)
28.0メートル(4車線)
事業着手
平成22年度
事業区間
新潟市江南区横越地内
事業箇所図
事業箇所図(出典:新潟市地形図)
関連リンク
新潟中央環状道路の概要については、上記リンク先をご参照ください。
新潟中央環状道路の事業整備効果の詳細については、上記リンク先をご参照ください。