新潟中央環状道路
最終更新日:2024年10月1日
最新情報
新潟中央環状道路(国道8号~116号間)の開通および北陸自動車道黒埼スマートICの運用形態変更後の事業効果について(PDF:978KB)
当該区間の開通後の事業効果をまとめましたのでご参照ください。
開通情報
令和5年3月25日(土曜)に国道8号から国道116号区間が開通しました
令和5年3月25日(土曜)に、新潟中央環状道路(延長約45キロメートル)のうち、国道8号から国道116号区間が開通しました。この開通により、地域住民の利便性向上、沿線工業団地における業務・物流の効率性、周辺観光施設への来訪者の増加が期待されます。また、当該区間の開通を記念して同日に開通記念式典が開催されました。
開通記念式典当日の様子(テープカット)
開通記念式典当日の様子(工事経過報告)
新ルート開通の効果
北陸自動車道 黒埼スマートインターチェンジリニューアルとの連携
新潟中央環状線開通記念パンフレット(PDF:5,202KB)
当該区間の開通を記念したパンフレットを作成しましたのでご参照ください。
【新潟中央環状NEWS #10】開通日決定!新潟中央環状道路(外部サイト)
当該区間の開通を記念した紹介動画を、新潟シティチャンネル(Youtube)(外部サイト)にて公開しておりますのでご参照ください。
黒埼スマートIC(ETC専用)の概要については上記リンク先をご参照ください。
事業概要
- 新潟中央環状道路は、国際拠点港湾新潟港(東港区)から北区、江南区、南区、西区を経由し、西蒲区へ至る、延長約45キロメートルの幹線道路であり、各地域間の交流・連携の軸となるとともに、「防災・救援首都」としてのまちづくりや、本市の拠点性を高める重要な路線となっています。
- 合併建設計画区間である国道8号から国道116号間の工区を中心に事業を進めてきたなか、平成26年度より、国道49号から国道8号間の事業に着手し、早期の全線開通を目指して整備を推進しています。
新潟中央環状道路概要図
事業区間一覧
事業名 | 事業区間 | 計画延長 | 車線数 |
---|---|---|---|
主要地方道新潟中央環状線(浦木工区) | 新潟市北区上土地亀から北区浦木地内 | 約1.3キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(横越バイパス) | 新潟市江南区小杉から新潟市江南区横越地内 | 約0.6キロメートル | 完成4車線 |
事業名 | 事業区間 | 計画延長 | 車線数 |
---|---|---|---|
主要地方道新潟中央環状線(城所工区) | 新潟市江南区横越から江南区城所 | 約1.1キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(二本木工区) | 新潟市江南区城所から江南区割野地内 | 約2.1キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(嘉瀬・割野工区) | 新潟市江南区割野から江南区嘉瀬地内 | 約1.9キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(酒屋町工区) | 新潟市江南区嘉瀬から江南区花ノ牧地内 | 約1.4キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(信濃川渡河工区) | 新潟市江南区花ノ牧から南区獺ケ通地内 | 約0.6キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(大郷・鷲巻工区) | 新潟市南区獺ケ通から南区東笠巻新田地内 | 約3.2キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(根岸・大通工区) | 新潟市南区鷲ノ木新田から南区上塩俵地内 | 約1.2キロメートル | 暫定2車線 |
事業名 | 事業区間 | 計画延長 | 車線数 |
---|---|---|---|
主要地方道新潟中央環状線(中ノ口工区) | 新潟市南区上塩俵から西区板井地内 | 約1.7キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(黒埼工区) | 新潟市西区板井から西蒲区貝柄地内 | 約2.6キロメートル | 暫定2車線 |
主要地方道新潟中央環状線(明田工区) | 新潟市西蒲区升潟から西区明田地内 | 約0.8キロメートル | 暫定2車線 |
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