引越しワンストップサービス

最終更新日:2023年2月6日

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日(月曜)から、新潟市から他の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)を通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。
※転出証明書の交付はありません。
また、転入(市外から新潟市へ)・転居(新潟市内の引越し)の手続きも、事前に区役所・出張所に来庁日を入力することで、窓口へご案内することができます。このサービスは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)から申請いただけます。申請の際、手続きの注意事項を必ず確認してください。
※転入・転居の手続きは、窓口への来庁が必要です。来庁の際、必ずマイナンバーカードを持参してください。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間を要するため、当日中に手続きできない可能性がありますのでご了承ください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方
ご自身単身での引越しのほか、申請者と住民票上の同一世帯員、申請者を除く世帯員の方の引越しも利用可能です。
※代理人による手続きはできません。
※転入・転居手続きは、引越しするご本人の来庁が必要です。
このサービスの利用にあたり、マイナンバーカードの読み込みができる「おサイフケータイ」対応のスマートフォンまたはカードリーダライタ付きのパソコン等の機器が必要です。
マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)
※事前に専用アプリケーションのダウンロードが必要です。下記よりダウンロードしてください。
・iPhoneは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)
・Androidは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

新潟市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内
※上記期間外の場合は、このサービスを利用できません。区役所・出張所の窓口に来庁いただくか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵送により転出手続き(外部サイト)をお願いいたします。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)を通じて転出届を提出した後は、別途、転入先の市区町村の窓口での転入手続きが必要です。

新潟市への転入・転居手続き

来庁申込みできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

各区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)、各出張所
※区役所・出張所に来庁いただきましたら、お近くの職員にお声がけください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時30分まで
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)申請画面では来庁時間を選択することができません。上記時間内に来庁をお願いいたします。

手続きの流れ

引越しワンストップサービスの手続きの流れ

手続きの注意事項

引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は、このサービスを利用できません。
新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先の市区町村の窓口へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。
引越し先で転入手続きが可能となるのは、転出届の完了通知及び転入予約の完了通知が届いてからとなります。
30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもって手続きいただきますようお願いいたします。
マイナンバーカードは署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
暗証番号をお忘れの方はこちら
※署名用電子証明書が失効している場合は、このサービスを利用できません。
※マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
メールアドレスが未登録の場合、確認メールが届きません。必ずメールアドレスを登録するようお願いいたします。
迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信できるように【@myna.go.jp】のドメイン登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をしていない場合、確認メールが届かないことがあります。
申請状況が更新されると確認メールが届きますが、確認メールの本文に申請結果の詳細について記載がありませんので外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)の申請結果を確認してください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)を適宜確認してください。

問い合わせ先

電話による問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にて受け付けます。
受付時間は、以下のとおりです。
・平日は午前9時30分から午後8時まで
・土曜・日曜・祝日は午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」をご指定ください。

Webサイトによる問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル(外部サイト)にログイン後、以下のページ内容を参照し「お問い合わせの登録」を用いて受け付けます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル操作マニュアル(外部サイト)
「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が以下の「よくある質問」ページに掲載されていないかご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータルよくあるご質問(外部サイト)
問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。

関連情報

関連ファイル

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このページの作成担当

市民生活部 市民生活課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1013 FAX:025-223-8775

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