第41回(平成26年度) 「市政世論調査」 調査結果
最終更新日:2014年11月5日
調査対象
平成26年6月末現在の住民基本台帳に登録されている20歳以上の市民
対象者数
4,000人
抽出方法
層化二段系統抽出法
調査方法
郵送法(調査票の配付、回収とも)
調査期間
平成26年7月18日から8月4日
調査項目
- 対象者属性
- 災害への備えについて
- 消費生活について
- 市政情報の入手方法について
- 市政全般と区政について
- 市の取り組みに対する感想
回答数及び回収率
有効回答数:2,094人 有効回収率:52.4パーセント
報告書
第41回 新潟市「市政世論調査」報告書(一括ダウンロードする)(PDF:4,007KB)
1 表紙・目次・調査概要
2 調査結果
1.災害への備えについて(13頁から42頁)(PDF:269KB)
- 災害対策
- 災害用の食料品・飲料水の備蓄
- その他災害用の備蓄品
- 市が災害用に物資を備蓄していることの認知度
- 地震に備えて家屋内で行っている安全対策
- 地域の防災訓練への参加状況
- 地域の防災訓練へ参加しない理由
- 災害情報(訓練放送)を受け取ったかどうか
- 災害情報(訓練放送)を受け取った情報伝達手段
- 今後実施したい災害対策
2.消費生活について(43頁から89頁)(PDF:396KB)
- 消費生活センターの認知度
- どのような消費者問題に関心があるか
- 食品の安全性についての不安
- 環境にやさしい買い物をしているか
- 購入した商品・サービスからの被害や不安
- 購入した商品・サービスからの被害や不安をだれに相談したか
- 消費生活の不安・被害解消のためにどのような対策が必要か
- 消費生活の不安・被害解消のためにどのような啓発活動が必要か
- 消費生活の安定・向上のために市にどのような取り組みを期待するか
- 特殊詐欺への対応
- 高齢者の消費者被害への対応
3.市政情報の入手方法について(90頁から122頁)(PDF:301KB)
- 市政情報の取得満足度
- 市政情報の入手先
- 市に関するどんな情報が知りたいか
- 「市報にいがた」の入手方法
- 「市報にいがた」の発行頻度の希望
4.市政全般と区政について(123頁から140頁)(PDF:216KB)
- 新潟市として良くなっているもの
- 新潟市として今後もっと力を入れてほしいもの
- 区として良くなっているもの
- 区として今後もっと力を入れてほしいもの
5.市の取り組みに対する感想(141頁から162頁)(PDF:290KB)
3 数表
4 調査票様式
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
このページの作成担当
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775
本文ここまで