119番通報のしかた

消防指令管制システムについて

平成19年4月1日から全市域からの119番通報受信から出動指令までを一元管理できる消防指令管制システムの運用を開始しました。このシステムは、119番通報受付後の出動指令までの自動化、直近優先による出動車両の選定、ナビゲーションへの地図・支援情報の提供などにより、災害覚知から現場到着までの時間の短縮を図っています。

通報時の注意事項

  1. 行政区が異なっても同一町名のところがあるので、119番通報の際は必ず何区から伝え、その後町丁名を正しく伝えましょう。
  2. 急な病気やケガで会話が困難な場合、近くに話せる人が居れば代わりに通報するよう依頼してください。
    代わりに通報してくれる人がいない場合は、こちらから質問形式でおたずねしますので、受話器を叩くなどして応答してください。また、発信地表示システムなどを使っておおよその場所は特定できますので落ち着いて通報してください。
本文ここまで