料金のお支払い(口座振替・納入通知書)

最終更新日:2024年4月30日

口座振替でのお支払い

新たに水道をご使用になるお客さまの利便性向上のため、「口座振替依頼書」を「水道使用についてのお願い」と一緒に、お引越し先の玄関や郵便受けなどに配布しています。
また、「口座振替依頼書」に、お客さま番号などの必要事項を記入し、郵送していただくことで、水道使用開始や水道料金等の口座振替の手続きができます。

毎月振替のご案内

毎月振替の説明図

お申し込み・お問い合わせは水道局お客さまコールセンター 電話:0120-411-002をご利用ください。

  • 検針票などのお客さま番号をご用意いただくとお手続きが簡単です。

金融機関窓口でお申込み

口座振替依頼書に、お客さま番号などの必要事項を記入し、押印の上、金融機関の窓口で直接お申し込みをしてください。同じ口座振替依頼書で毎月振替のお申し込みもできます。
行き違いが少なく、比較的早く手続きが完了します。
(一部の金融機関では、全国の本支店等でご利用いただけます。)

なお、口座登録の完了後に、確認のハガキをお送りいたします。

インターネット口座振替サービス

第四北越銀行及びみずほ銀行で口座振替を希望されるお客さまは、各銀行のホームページからインターネットバンキングを通じて、口座振替の申し込みができます。
なお、水道局で口座登録の完了後に、確認のハガキをお送りいたします。

郵送でお申込み

口座振替依頼書に、お客さま番号などの必要事項を記入し、押印の上、郵送してください。同じ口座振替依頼書で毎月振替のお申し込みもできます。
水道局でお預かりした依頼書は、あらためて金融機関で審査いたしますので、手続き完了までに時間がかかったり、記入内容確認のため、お電話をさせていただく場合がございます。※上記口座振替の手続きは、いずれも金融機関・水道局で一定の処理時間がかかります。ご登録が完了するまでの間に料金が発生した場合は、「納入通知書」(ハガキ様式)をお送りさせていただきますので、金融機関窓口・コンビニエンスストアでお支払をお願いします。
口座振替依頼書、水道局への送付用封筒(切手不要)は、以下のファイルをダウンロードしてご利用いただけます。ただし、ダウンロードの様式は、ゆうちょ銀行は対応しておりませんのでご注意ください。
また、口座振替依頼書の郵送をご希望の方は、お客さまコールセンターまでご連絡ください。

なお、水道局で口座登録の完了後に、確認のハガキをお送りいたします。

※送付用封筒は、ご面倒でも原寸のまま印刷のうえキリトリセンに沿って切り取り、封筒を作成してご利用ください。
(他の封筒に貼付してのご利用は、郵便局の承認を得ておりません。)

お取り扱い金融機関等

全国の本店・支店
銀行 第四北越、大光、みずほ、三菱UFJ、三井住友、北陸、きらやか、ゆうちょ
信用金庫 新潟、三条、新発田、加茂
信用組合 新潟県、興栄、はばたき、協栄、巻
農協 新潟かがやき
その他 新潟県労働金庫、東日本信漁連
市内の本店・支店のみ
銀行 秋田、東邦
信託銀行 みずほ信託
農協 県信連、新潟市

納入通知書でのお支払い

水道局が発行する「納入通知書」は、金融機関、郵便局のほか、コンビニエンスストアやスマートフォン決済によるお支払いができます。
市役所や区役所、水道局の窓口ではお支払いできません。
コンビニエンスストアやスマーフォン決済では、バーコードが記載されていない納入通知書はお取り扱いできません。

コンビニエンスストアでのお支払い

コンビニエンスストアでのお支払いは、合計金額が30万円以下でバーコード表示があるものに限ります。


コンビニのイメージ図

お取り扱いのできるコンビニエンスストア等

  • セブン-イレブン
  • ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソンスリーエフ
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ミニストップ
  • ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト
  • セイコーマート、ハマナスクラブ、ハセガワストア、タイエー
  • MMK設置店(しんきん情報サービス)

スマートフォン決済でのお支払い

令和2年10月1日から専用のアプリを使用して納入通知書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーで水道料金・下水道使用料等のお支払いができます。
納入通知書の支払い期限内であれば、お支払いのために店舗などへ行く必要が無く、いつでも、どこからでもお支払いが可能です。
ただし、バーコード表示があるものに限ります。(令和2年10月1日以降に発行した納入通知書が対象です。)

ご利用の際の注意事項

  • スマートフォン決済にかかるお客さまの手数料の負担はありません。ただし、スマートフォンアプリのダウンロードおよびご利用にかかる通信料は、お客さまの負担になります。
  • 領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関や郵便局およびコンビニエンスストアでお支払いください。
  • お支払い後も領収印の無い納入通知書がお客さまのお手元に残ります。二重にお支払いにならないようにご注意ください。
  • 取り扱いのできるスマートフォンアプリにおいて、お支払いの上限額がありますので、アプリ各社のホームページをご確認ください。

ご利用方法

  1. スマートフォンなどのモバイル端末で各社アプリを起動します。
  2. スマートフォンなどのモバイル端末のカメラで、納入通知書のバーコードをスキャンします。
  • くわしい操作方法は、アプリ各社のホームページをご覧ください。

バーコードをカメラで読み取ってください

取り扱いスマートフォンアプリ

水道料金のキャッシュレス決済と取り扱いスマートフォンアプリについて動画でご紹介しています。

LINE Pay請求書支払い

  • LINE Payは、LINE Pay株式会社が提供するサービスです。
  • LINE Pay請求書支払いは、LINEアプリまたはLINE Payアプリからご利用いただけます。
  • LINE Pay請求書支払いのご利用にはLINEアプリのダウンロード、登録およびチャージが必要です。LINE Payのホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり49,999円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、LINEウォレットの通知またはLINEアプリもしくはLINE Payアプリ内の「支払い履歴」でご確認ください。
  • 詳細については、LINE Payのホームページでご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。LINE Payホームページ(外部サイト)

PayPay請求書払い

  • PayPayは、PayPay株式会社が提供するサービスです。
  • PayPay請求書払いのご利用には、PayPayアプリのダウンロード、登録およびチャージが必要です。PayPayのホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限額は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。また、「PayPay残高支払い」でのお支払いは、他のお支払いとあわせて、過去24時間で500,000円および過去30日で2,000,000円を超えるお支払いはできません。
  • お支払いになった履歴は、PayPayアプリ内の「請求書払い」でご確認ください。
  • 詳細については、PayPayのホームページでご確認ください。

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銀行Pay

  • 銀行Payは、株式会社ゆうちょ銀行など一部の銀行が提供するサービスです。
  • 銀行Payのご利用には、銀行の口座開設、銀行アプリ(ゆうちょPayなど)のダウンロード、および初期設定が必要です。株式会社ゆうちょ銀行などの各銀行のホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、銀行アプリ(ゆうちょPayなど)内の「履歴」でご確認ください。
  • 詳細については、各銀行のホームページでご確認ください。

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au PAY(請求書支払い)

  • au PAYは、KDDI株式会社が提供するサービスです。
  • au PAY(請求書支払い)のご利用には、auIDの取得、au PAYアプリのダウンロード、登録およびチャージが必要です。auのホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、au PAYアプリ内の「履歴」でご確認ください。
  • 詳細については、auのホームページでご確認ください。

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PayB

  • PayBは、ビリングシステム株式会社が提供するサービスです。
  • PayBのご利用には、PayBアプリのダウンロードおよび銀行口座等の登録が必要です。PayBのホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。また、他のお支払いとあわせて、1日あたり300,000円を超えるお支払いはできません。
  • お支払いになった履歴は、支払い完了時のメールまたはPayBアプリ内の「取引履歴」でご確認ください。
  • 詳細については、PayBのホームページでご確認ください。

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楽天銀行コンビニ支払サービス

  • 楽天銀行コンビニ支払サービスは、楽天銀行株式会社が提供するサービスです。
  • 楽天銀行コンビニ支払サービスのご利用には、楽天銀行の口座開設、楽天銀行コンビニ支払サービスアプリのダウンロード、および初期設定が必要です。楽天銀行のホームページでご確認ください。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、楽天銀行アプリ内の「入出金明細」でご確認ください。
  • 詳細については、楽天銀行のホームページでご確認ください。

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d払い請求書払い

  • d払い請求書払いは、株式会社NTTドコモが提供するサービスです。
  • d払い請求書払いのご利用には、d払いアプリのダウンロード、登録及びチャージが必要です。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり300,000円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、d払いアプリ内の「d払い請求書払い」でご確認ください。
  • 詳細については、NTTドコモのホームページでご確認ください。

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FamiPay請求書支払い

  • FamiPay請求書支払いは、株式会社ファミリーマートが提供するサービスです。
  • FamiPay請求書支払いのご利用には、FamiPayアプリのダウンロード、登録及びチャージが必要です。
  • お支払いいただける金額の上限は、1回あたり49,999円です。金額を超えるご利用はできません。
  • お支払いになった履歴は、FamiPayアプリ内の「FamiPay請求書支払い」でご確認ください。
  • 詳細については、ファミリーマートのホームページでご確認ください。

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楽天ペイ(請求書払い) <令和5年9月1日 利用開始>

  • 楽天ペイ(請求書払い)は、楽天ペイメント株式会社が提供するサービスです。
  • 楽天ペイ(請求書払い)のご利用には、楽天ペイアプリのダウンロード、登録及びチャージが必要です。
  • お支払いいただける金額の上限やお支払いになった履歴は、楽天ペイアプリ内の「請求書払い」でご確認ください。
  • 詳細については、楽天ペイのホームページでご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。楽天ペイのホームページ(外部サイト)

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水道局 営業課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-232-5505

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