市役所本館マイナンバーカード臨時交付窓口を土日祝日開設しています
最終更新日:2024年10月23日
市役所本館マイナンバーカード臨時交付窓口(中央区学校町通1番町602番地1)では、次の手続きを取り扱っています。土日祝日開設していますので、ぜひご利用ください。
※来庁日や時間帯によっては、窓口が大変混雑することがあります。特に、土日祝日の午前中は混み合う傾向があります。ご都合がつく場合は、混雑時間帯を避けていただくか、お時間に余裕をもってご来庁いただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
- マイナンバーカードの受け取り(事前予約制)
- マイナンバーカードに搭載された電子証明書有効期限の更新
- マイナンバーカード暗証番号の変更、再設定
いずれの手続きも、本人の来庁が原則です。ご不明な点は、事前にご相談ください。
臨時交付窓口では、取り扱い手続きを限定しています。上記以外の手続きは、平日の区役所へお願いします。
臨時交付窓口開設日時
木曜、金曜、土曜、日曜、月曜(祝日含む)
午前9時30分から午前11時30分まで、午後12時30分から午後4時45分まで
また、毎月第2・第4土曜は、事前予約によって、カード受け取りのみ、午後5時45分まで受付時間を延長します。
なお、休業日は次のとおりです。
火曜、水曜、毎月第3土曜の翌日曜、年末年始(12月29日から1月3日)、システムメンテナンス日(11月4日、12月14日、1月4日)
取り扱い手続き
マイナンバーカードの受け取り(事前予約制)
- 「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」が届いたら、マイナンバーカード予約センター(インターネットまたは電話)で、受け取りの日時、場所を必ず予約してください。
- 予約した日時、場所に必要書類(本人確認書類、交付通知書等)を持参してください。
※代理人への交付は、やむを得ない場合に限られています。
※必要書類が不足する場合、カードをお渡しできません。あらかじめ市HPまたはお電話でご確認ください。
予約受付方法 | 受付時間 | 電話番号・予約サイトのアドレス |
---|---|---|
電話 | 平日の |
025-245-0300 |
インターネット | 原則24時間 | https://yoyaku53.mynun.jp/niigata-city/(外部サイト) |
電子証明書有効期限の更新
有効期限を迎える方には、おおむね期限満了の3か月前に更新のお知らせ通知(「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」)が郵送されます。
マイナンバーカードおよび有効期限通知書を窓口へ持参してください。
※手続き中に、暗証番号の入力をしていただきます。(カード受け取り時に設定した暗証番号をあらかじめご確認のうえ来庁してください。)
※代理人来庁の場合は、即日で手続き完了せず、後日本人または代理人の再来庁が必要です。
暗証番号変更・再設定
マイナンバーカードおよび本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。
※代理人来庁の場合は、即日で手続き完了せず、後日本人または代理人の再来庁が必要です。
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)