(受付終了)令和四年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金 住民税非課税世帯に対する物価高騰対策支援金
最終更新日:2023年5月2日
本給付金の申請受付は、令和5年1月31日(火曜)をもって終了しました。
特殊詐欺にご注意ください
支援金に関連した不審な電話やメールが発生しています。また、不審なWebサイトへ誘導するなどの手口もみられますのでご注意ください。
新潟市では、支援金の申請案内や支給決定通知などをメールで送ったり、Webサイト上で振込先の金融機関等の情報を入力してもらう手続きは一切行っていません。
新潟市や内閣府などが、ATM(銀行やコンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることはありません。
不審な電話がかかってきた場合には、新潟市消費生活センターまたは最寄りの警察署にご相談ください。
電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)
令和4年9月9日に開催された政府の「物価・賃金・生活総合対策本部」の決定に基づき、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり5万円を支給します。
住民税非課税世帯に対する物価高騰対策支援金(1世帯あたり1万5千円)
新潟市独自の事業になります。光熱費等の物価高騰の影響や、これから冬季に向けて需要が高まる灯油購入費等に対する支援として、住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり1万5千円を支給します。
概要
支給対象世帯
(1)令和4年度住民税非課税世帯
令和4年9月30日時点で新潟市に住民登録があり、世帯全員の令和4年度住民税均等割が非課税の世帯。ただし、住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯は対象外となります。
(2)家計急変世帯
物価高騰の影響等により、令和4年1月以降の収入状況が住民税非課税相当とみなされる世帯。
申請方法
支給対象世帯(住民税非課税世帯、生活保護世帯)またはその可能性のある世帯へ申請書類等を発送しました。11月30日(水曜)までに届かない場合は、新潟市物価高騰対策支援金センターへお問い合わせください。
届いた封筒の色によって、手続き方法が異なりますので、ご注意ください。
なお、市役所、各区役所窓口では受付を行っていませんので、新潟市物価高騰対策支援金センターへお問い合わせください。
1.橙色の封筒が届いた世帯
令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)を支給した口座に自動的に振り込みますので、申請手続き等は不要です。(注1)
(注1)令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)を受給した場合は、次の2.緑色の封筒が届いた世帯をご確認ください。
2.緑色の封筒が届いた世帯
同封の確認書の提出が必要となりますので、令和5年1月31日(当日消印有効)までに郵送してください。
(1)確認書に印字されている振込口座を変更しない場合
確認書に必要事項の記入と署名等を行い、同封の返信用封筒で郵送してください。
(2)確認書に印字されている振込口座を変更する場合や確認書に振込口座が印字されていない場合
確認書に加えて、本人確認書類の写し(注2)および振込口座を確認できる書類の写し(注3)を同封し、返信用封筒で郵送してください。
(注2)本人確認書類
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写しのいずれか1点。なお、個人番号通知カードは本人確認書類にはなりません。
(注3)振込口座を確認できる書類
振込口座の金融機関名・口座番号・口座名義人(カナ)が確認できる通帳やキャッシュカードの写し
3.青色または白色の封筒が届いた世帯
令和4年1月2日以降に新潟市に転入するなどにより、令和4年度住民税の課税状況を新潟市で把握できない方がいる世帯に発送します。申請書による手続きが必要となりますので、令和5年1月31日(当日消印有効)までに郵送してください。
同封の申請書(同封されていない場合は、次の申請書を印刷してお使いいただくか、新潟市物価高騰対策支援金センターへお問い合わせください)に必要事項の記入と署名等を行い、本人確認書類の写し(注2)および振込口座を確認できる書類の写し(注3)を同封し、返信用封筒で郵送してください。
申請書(青色または白色の封筒が届いた世帯)
申請書(青色または白色の封筒が届いた世帯)(PDF:2,128KB)
4.家計急変世帯
申請書の入手方法
対象となる世帯は、令和4年1月以降に予期せず家計が急変し、世帯全員が住民税非課税と同様の事情にあると認められる場合となります。次により申請書を入手し、令和5年1月31日(当日消印有効)までに、下記の書類の提出先まで郵送してください。
(1)新潟市ホームページ
下記の申請書、申立書を印刷してお使いください。
(2)市役所、区役所、出張所窓口
市役所本館1階、各区役所健康福祉課(東区、中央区、西区は保護課)、各出張所に11月16日(水曜)に設置します。
(3)関係機関窓口
新潟市社会福祉協議会、各区社会福祉協議会、新潟市パーソナル・サポート・センター、新潟市内の各ハローワークに11月16日(水曜)に設置します。
提出書類
(1)上記で入手した申請書および申立書
(2)「任意の1か月の収入」の状況を確認できる書類の写し(コピー)
給与明細、帳簿、年金支給決定書、通帳の写しなど、収入や経費の金額の確認できる書類を添付してください。
(3)申請・請求者(世帯主)の本人確認書類の写し(コピー)
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写しのいずれか1点。なお、個人番号通知カードは本人確認書類にはなりません。
(4)申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類の写し(コピー)
申請者の世帯の状況を確認できる住民票の写しなど
(5)振込口座を確認できる書類の写し(コピー)
振込口座の金融機関名・口座番号・口座名義人(カナ)が確認できる通帳やキャッシュカードの写し
書類の提出先
新潟市物価高騰対策支援金センターへ、郵送で提出してください。
市役所および区役所窓口では、申請書の提出ができません。
〒950-8762
新潟市中央区明石1-6-6
木山17明石ビル3階
新潟市物価高騰対策支援金センター宛
支給時期について
届いた封筒の色 | 支給予定時期 |
---|---|
橙色 | 12月6日(火曜)に支給しました。 |
緑色 | 確認書が支援金センターに届いてから、2週間程度で支給します。(注4) |
青色または白色 | 申請書が支援金センターに届いてから、2週間程度で支給します。(注4) |
家計急変世帯 | 申請書、申立書が支援金センターに届いてから、1か月程度で支給します。 |
(注4)
- 申請状況により、時間を要する場合があります。
- ただいま支援金センターに多くの確認書を返送いただいており、上記の目安よりも時間を要しています(確認書が支援金センターに届いてから支給まで、1か月程度お待ちいただいています)。時間を要して申し訳ありませんが、お待ちくださるようお願いいたします。
- 提出書類に不備がある場合などは、上の表の限りではありません。
DV等(配偶者やその他親族からの暴力等)を理由に避難している方
基準日(令和4年9月30日)時点で新潟市に住民登録のない避難者と同伴者が、一定の要件(注5)のいずれかを満たし、住民税非課税世帯または家計急変世帯に該当する場合は、新潟市から支援金を受給することができます。
(注5)一定の要件
- 避難者に対し、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に基づく保護命令が出されていること。
- 婦人相談所等による配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書が発行されていること。なお、配偶者暴力相談支援センター等が発行した確認書も同様に取り扱います。
- 令和4年10月1日以降に住民票が居住地へ移され、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置の対象となっていること。
詳しくはリーフレットをご覧ください
電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)および住民税非課税世帯に対する物価高騰対策支援金(1世帯あたり1万5千円)のお問い合わせ
新潟市物価高騰対策支援金センター
電話番号 025-247-8330
受付時間:午前8時30分から午後5時30分(土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日を除く)
電話のかけ間違えにご注意ください。
※新潟市物価高騰支援金センターは令和5年3月31日の事業終了をもって閉鎖しました。
間違い電話が多く発生しています。
電話番号をよくご確認いただいてから、支援金センターへお問い合わせくださるようお願いいたします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。