本市における感染状況について(2020年11月17日)
最終更新日:2020年11月18日
本市における新型コロナウイルスの感染状況については、比較的穏やかな状況が続いていましたが、本日11月17日、1日では過去最多となる30件の陽性者が確認されました。現在、保健所をはじめ関係所属が連携し、感染経路の調査や濃厚接触者の特定、幅広いPCR検査を実施するなど、感染拡大の防止に全力をあげています。
1日に確認された感染者数としては過去最多となりましたが、今回のケースでは、1か所の老人福祉施設内の入所者がほとんどであり、通所者などの外部の方との接点は限られています。過度に恐れることなく、引き続き、マスクの着用やこまめな手洗い、3密の回避など感染防止対策をお願いします。
また、感染された本人や家族、医療従事者への誹謗中傷があってはなりません。誹謗中傷は相手の心を深く傷つけるだけでなく、保健所の調査へも協力が得られなくなるなど、さらなる感染拡大につながる危険性があります。感染は誰にでも起こりうるものであり、感染者は非難される対象ではなく守られるべき存在です。「自分や自分の大切な人が感染したら」と想像し、冷静な行動をお願いします。
市民の皆さま、事業者の皆さまからは、感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、引き続き、新しい生活様式の実践にご協力をお願いいたします。
新潟市長 中原 八一
このページの作成担当
本文ここまで