電子申請(マイナポータル・ぴったりサービス)による届出について
最終更新日:2024年2月28日
新潟市消防局では、令和4年11月1日(火曜)から火災予防に関わる各種届出について、マイナポータル・ぴったりサービスから手続きが可能でしたが、令和6年3月1日(金曜)から新潟市オンライン申請システム(e-Niigata)に移行し、マイナポータル・ぴったりサービスによる手続きを終了します。
新潟市オンラインシステム(e-Niigata)による電子申請が可能となる手続き
消防法施行規則等の改正により、令和5年4月1日から火災予防分野における各種届出・申請様式が変更となりました。なお、旧様式は、令和6年3月31日まで使用できます。変更となる届出・申請様式は以下のファイルをご確認ください。
火災予防分野における各種届出・申請様式が変更となります。(PDF:376KB)
- 消防計画作成(変更)届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 自衛消防組織設置(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告
- 防災管理点検結果報告
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
- 防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
- 防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出
届出の概要及び内容については、新潟市申請・届出総合窓口ページの手続検索から確認したい手続を検索して、手続説明をご覧ください。
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