平成19年度水道アンケート調査
最終更新日:2012年6月1日
水道局では、お客さまの水道事業に対する意識や水の利用状況をお伺いして、今後の水道サービスを実施していくうえでの基礎資料とするために、アンケート調査を実施しましたが、このたび結果がまとまりましたので、お知らせします。
調査の概要
調査目的
水道事業に対するお客さまの評価や意見を的確に把握し、今後の水道事業運営の基礎資料とするとともに、各種施策の見直しなどに反映させていく。
調査対象
平成19年7月末現在で新潟市の上水道を利用している一般家庭。
抽出方法
系統無作為抽出法。
(検針のためのお客さま情報から旧市町村地域ごとに抽出)
調査方法
郵送方式。(無記名回答方式)
調査期間
平成19年10月6日(土曜)~10月22日(月曜)の17日間
最終(確定)回収率
61.5%
調査票発送数 2,934件
調査票有効回収数 1,803件
調査項目
- 水道水の水質(各項目に対する満足度・期待度、飲み水としての水質への不満点)
- 安全でおいしい水の供給(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
- 安定した水の供給(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
- 水道料金(料金水準、高いと感じる理由)
- お客さまサービス(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
- 水道の利用状況(直接飲用率、安全性との関係性)
- 事業運営に対する総合的な満足度
- 今後優先的に実施すべき取組み
平成19年度「水道に関するアンケート調査」報告書
第2章 調査結果の分析
2-7 水道事業に対する総合的な満足度(PDF:116KB)
2-8 水道局が今後優先して実施すべき取組み(PDF:187KB)
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このページの作成担当
水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503
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