平成19年度水道アンケート調査

最終更新日:2012年6月1日

 水道局では、お客さまの水道事業に対する意識や水の利用状況をお伺いして、今後の水道サービスを実施していくうえでの基礎資料とするために、アンケート調査を実施しましたが、このたび結果がまとまりましたので、お知らせします。

調査の概要

調査目的

水道事業に対するお客さまの評価や意見を的確に把握し、今後の水道事業運営の基礎資料とするとともに、各種施策の見直しなどに反映させていく。

調査対象

平成19年7月末現在で新潟市の上水道を利用している一般家庭。

抽出方法

系統無作為抽出法。
(検針のためのお客さま情報から旧市町村地域ごとに抽出)

調査方法

郵送方式。(無記名回答方式)

調査期間

平成19年10月6日(土曜)~10月22日(月曜)の17日間

最終(確定)回収率

61.5%
調査票発送数 2,934件
調査票有効回収数 1,803件

調査項目

  1. 水道水の水質(各項目に対する満足度・期待度、飲み水としての水質への不満点)
  2. 安全でおいしい水の供給(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
  3. 安定した水の供給(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
  4. 水道料金(料金水準、高いと感じる理由)
  5. お客さまサービス(各施策・取組みに対する満足度・期待度)
  6. 水道の利用状況(直接飲用率、安全性との関係性)
  7. 事業運営に対する総合的な満足度
  8. 今後優先的に実施すべき取組み

平成19年度「水道に関するアンケート調査」報告書

第2章 調査結果の分析

※ファイルサイズにご注意ください。
※報告書は、市役所1階市政情報室でもご覧になれます。

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このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

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