新潟市行政改革プラン2013計画期間の成果
最終更新日:2016年1月15日
本市では行政改革プラン2013を定め、「具体的な改革項目」ごとに取組行程及び指標を設定して取り組み、担当部局による自己評価・検証を行い、今後の方向性を明示し必要な改善を行うことにより、より実施効果の高い取組としてきました。
この度、平成25年度から26年度までの計画期間が終了し、成果がまとまりましたのでお知らせします。
達成状況
全体指標の達成状況
行政改革プラン2013では重点的に取り組む指標として、8つの全体指標を定めて取り組みました。
行政改革プラン2013における全体指標の達成状況(PDF:47KB)
全体指標 | 現状 |
H25 |
H25 |
H26 |
H26 |
計画 |
計画 |
結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
市民満足度 |
4.55 | 4.57 | 4.58 | 4.59 | 4.61 | 4.59 | 4.61 | 達成 |
職員満足度 |
4.59 | 4.80 | 4.63 | 5.00 | 4.55 | 5.00 | 4.55 | 未達成 |
業務・事務改善 |
1,272 | 1,500 | 2,088 | 1,500 | 2,252 | 3,000 | 4,340 | 達成 |
改善事例の水平展開数 |
- | 15 | 32 | 15 | 92 | 30 | 124 | 達成 |
定員管理(普通会計) |
5,619 |
5,604 |
5,564 |
5,564 |
5,545 |
△55 |
△66 |
達成 |
歳出の見直し |
△14.5 |
△8 | △10.6 | △18 |
△17.0 |
△26 |
△27.6 |
達成 |
市税合計収納率(%) | 95.3 | 95.6 | 95.8 | 95.7 | 96.4 | 95.7 | 96.4 | 達成 |
年度末における |
130 | 115 |
119.4 |
100 |
110.8 |
△30 |
△19.2 |
未達成 |
各取組における計画期間の総合評価
行政改革プラン2013の各取組について計画期間の評価を行いました。
各取組の達成状況
- 個別の進捗管理シートについては、各表からご覧ください。
重点改革項目1 「安心政令市にいがた」の実現に向けた機能強化
1 政策課題の高度化への対応
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
1 | 第4次実施計画の戦略的実施 | 個票No.1(PDF:134KB) | 達成 |
実施計画のページへ |
2 | 「合併建設計画後期実施計画」に基づく事業実施 | 個票No.2(PDF:133KB) | 達成 |
合併建設計画のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
3 | 本庁の専門性と政策立案機能の強化 | 個票No.3(PDF:151KB) | 達成 |
- |
4 | 組織横断的な重要課題の解決に向けた庁内体制づくり | 個票No.4(PDF:155KB) | 未達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
5 | 新たな将来ビジョンの策定 | 個票No.5(PDF:140KB) | 達成 |
- |
6 | 平成27年度以降の行政改革プランの策定 | 個票No.6(PDF:151KB) | 達成 |
- |
2 住民自治の強化に向けた対応
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
7 | 新潟市にふさわしい大都市制度の検討(区長会議など推進体制を整備し、区政のあり方を検討) | 個票No.7(PDF:192KB) | 達成 |
地域(区)における自治の深化に向けて(素案) |
8 | 身近な地域で教育に責任をもてる体制の整備(教育委員会のあり方の検討) | 個票No.8(PDF:165KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
9 | 区役所と本庁の役割・機能の再整理(組織の見直しを含む) | 個票No.9(PDF:166KB) | 達成 |
- |
10 | 区役所間・区役所と本庁との協議制度の確立 | 個票No.10(PDF:160KB) | 達成 |
- |
3 選択と集中による経営資源の適正配分
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
11 | 重点事業など事業立案にあたっての仕組みの改善(PDCAサイクルに基づき適正評価できる仕組み、組織・職員・予算などの経営資源配分の一体的検討) | 個票No.11(PDF:150KB) | 達成 |
- |
12 | 選択と集中及び職員年齢構成の平準化を進めるための新・定員配置計画の推進 | 個票No.12(PDF:166KB) | 達成 |
市職員の給与・人事のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
13 | 事業仕分けなど外部評価をふまえた事業の見直し推進(実施とこれまでの3回の進捗) | 個票No.13(PDF:153KB) | 未達成 |
事業仕分けのページへ |
14 | 内部事務の効率化・簡素化 | 個票No.14(PDF:153KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
15 | ITガバナンスの推進 | 個票No.15(PDF:200KB) | 達成 |
- |
16 | 情報システム最適化の検討 | 個票No.16(PDF:178KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
17 | 新潟市民サービス向上システム(NCSIS)の構築・推進 | 個票No.17(PDF:161KB) | 達成 |
- |
18 | 窓口改善運動の推進 | 個票No.18(PDF:154KB) | 達成 |
- |
19 | 総合窓口サービスの検討 | 個票No.19(PDF:201KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
20 | 合併時の各種制度の経過措置を市全体の公平性の観点により調整 | 個票No.20(PDF:133KB) | 達成 |
- |
4 危機管理・防災機能、マネジメント機能の強化
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
21 | 地域防災計画の見直し | 個票No.21(PDF:145KB) | 達成 |
地域防災計画のページへ |
22 | 業務継続計画(BCP)の策定 | 個票No.22(PDF:145KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
23 | 区長、部長等の成果志向による組織マネジメントの徹底 | 個票No.23(PDF:166KB) | 未達成 |
|
再 |
新潟市民サービス向上システム(NCSIS)の構築・推進 | 個票等については、「窓口サービスの向上」の項を参照ください。 |
5 戦略的な人材マネジメント
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
24 | 職員の専門能力の育成、支援方法の検討 | 個票No.24(PDF:159KB) | 達成 |
人材育成基本方針のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
25 | 職員の基本能力の育成と幅広い教養取得の支援 | 個票No.25(PDF:143KB) | 達成 |
人材育成基本方針のページへ |
26 | 公平で納得度の高い人事評価の実施と人材育成への積極活用 | 個票No.26(PDF:149KB) | 未達成 |
人事給与のあらましのページへ |
27 | 民間等への職員派遣、受け入れにようる職員育成 | 個票No.27(PDF:137KB) | 達成 |
人材育成基本方針のページへ |
28 | 職員採用面接試験の検証(フォローアップ)の実施 | 個票No.28(PDF:151KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
29 | 全職員を対象に目的意識と職務に関するアンケート調査の定期的な実施と結果の活用 | 個票No.29(PDF:144KB) | 未達成 |
- |
30 | 業務改善運動(やろてばにいがたなど)による職員改善意欲の醸成と改善事例の共有化、優良事例の関連部署への水平展開 | 個票No.30(PDF:154KB) | 達成 |
職員提案・改善実践のページへ |
31 | 役職への女性や若手職員の積極的な登用などにより意欲ある職員の能力発揮を促進 | 個票No.31(PDF:153KB) | 達成 |
- |
32 | 勤務実績が適切に反映される給与制度の運用 | 個票No.32(PDF:157KB) | 未達成 |
- |
再 |
窓口改善運動の推進 | 個票等については、「窓口サービスの向上」の項を参照ください。 |
重点改革項目2 市民との真のパートナーシップの形成
1 区自治協議会、地域コミュニティ協議会、NPOなどとのさらなる協働の推進
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
33 | 出張所、連絡所、公民館等の活用により「まちづくりセンター」を設置、拡大(公民館分館のあり方を含めた検討) | 個票No.33(PDF:160KB) | 未達成 |
- |
34 | 地域コミュニティへの支援の強化 | 個票No.34(PDF:148KB) | 未達成 |
地域コミュニティ協議会への支援のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
35 | 社会福祉協議会をはじめ多様な関係団体との連携や、市民主体による支え合い活動の展開 | 未達成 |
||
36 | 区自治協議会、地域コミュニティ協議会、NPOなどとの相互連携の強化 | 個票No.36(PDF:172KB) | 達成 |
協働事業提案モデル事業のページへ |
37 | 本市の協働の取組状況について、NPO等による外部評価を実施 | 個票No.37(PDF:154KB) | 達成 |
- |
38 | 市民協働の手引き2006の市民との協働による見直し | 個票No.38(PDF:155KB) | 未達成 |
協働の手引き・マニュアルのページへ |
39 | 外郭団体評価の実施による団体の経営改善(市と団体の関与の最適化と、より効率的・効果的な評価方法に改善し実施) | 個票No.39(PDF:157KB) | 達成 |
外郭団体評価の概要・実施要領のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
40 | 地域活動の担い手を育む仕組みづくり(住民自治を担う人材の育成、ノウハウ蓄積) | 個票No.40(PDF:162KB) | 未達成 |
- |
2 市民との情報共有と市民参画・協働の充実・拡大
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
41 | 文書管理システムの機能を利用した情報公開の推進、行政情報の積極的な発信 | 個票No.41(PDF:167KB) | 達成 |
- |
42 | 変化・多様化する利用者ニーズに対応したホームページ等による情報発信の充実 | 個票No.42(PDF:154KB) | 達成 |
- |
43 | 財務状況(行政コスト、将来負担など)の分かりやすい開示による市民との共通認識の醸成 | 個票No.43(PDF:139KB) | 達成 |
新潟市の財務状況のページへ |
44 | 予算編成過程を含め政策形成段階での情報共有の強化 | 個票No.44(PDF:139KB) | 達成 |
平成25年度当初予算編成のページへ |
45 | サービス憲章に基づく取組の浸透・定着 | 個票No.45(PDF:128KB) | 未達成 |
サービス憲章のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
46 | 附属機関等における公募委員導入率・女性委員割合の拡大(附属機関等の運営の適正化を徹底) | 個票No.46(PDF:174KB) | 達成 |
附属機関の情報のページへ |
47 | 市民意見提出手続条例の運用方法の見直し | 個票No.47(PDF:157KB) | 達成 |
市民意見提出手続条例のページへ |
48 | 区政運営における市民参画、協働の機会の拡充、行政評価の導入 | 個票No.48(PDF:150KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
49 | 協働を実践できる職員の育成、庁内体制の整備(組織、ボランティア休暇など) | 個票No.49(PDF:172KB) | 未達成 |
- |
3 民間活力の効果的な活用
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
50 | 民間委託導入効果の高い業務への民間委託導入の推進 | 個票No.50(PDF:167KB) | 未達成 |
民間委託等の推進についてのページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
51 | 指定管理者制度導入のさらなる推進 | 個票No.51(PDF:168KB) | 未達成 |
指定管理者制度のページへ |
52 | 民間参入機会の確保、選定時の公平性向上 | 個票No.52(PDF:169KB) | 達成 |
- |
53 | 公の施設の民間活力拡大の検討・推進 | 個票No.53(PDF:162KB) | 未達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
54 | 民間提案制度の活用など新たな業務等への導入の検討 | 個票No.54(PDF:171KB) | 達成 |
新潟市行政サービス等民間提案制度のページへ |
55 | 指定管理者制度施設、民間委託業務の外部評価の実施と制度見直しへの反映 | 個票No.55(PDF:168KB) | 達成 |
- |
重点改革項目3 持続可能な財政運営の確立
1 持続可能な財政運営
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
56 | 事業や施設のコスト分析を行い予算編成に反映 | 個票No.56(PDF:148KB) | 達成 |
- |
57 | 合併建設計画後の建設事業を見据え、今後のあり方や公債費などの将来負担を注視しつつ、重点的な配分により、効率的な整備を推進 | 個票No.57(PDF:154KB) | 達成 |
- |
再 |
事業仕分けなど外部評価をふまえた事業の見直し推進(実施とこれまでの3回の進捗) | 個票等については、「外部評価をふまえた事業の見直し、内部事務の効率化・簡素化」の項を参照ください。 |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
58 | 市ホームページバナー広告や印刷物など各種広告資産の活用やネーミングライツの導入など、さらなる自主財源確保の積極的実施(組織全体として多面的な検討) | 個票No.58(PDF:149KB) | 達成 |
広告募集のご案内のページへ |
59 | 市税の効果的、効率的な徴収 | 個票No.59(PDF:167KB) | 達成 |
- |
60 | 市の未収金の効率的な債権回収 | 個票No.60(PDF:197KB) | 未達成 |
未収債権への取り組みについてのページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
61 | 各種使用料手数料の見直しなど行政サービスの受益と負担の適正化、減免の適正化 | 個票No.61(PDF:140KB) | 未達成 |
- |
2 財産経営の推進
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
62 | 各資産の利用実態や維持管理コスト等を踏まえ、将来的なニーズに見合った効率的な財産経営の推進 | 個票No.62(PDF:173KB) | 達成 |
財産経営の推進のページへ |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
63 |
計画的な維持保全による公共建築物の長寿命化、投資平準化、維持管理効率化、有効活用などを実施し長期的な経費負担の軽減 | 個票No.63(1)(PDF:155KB) | 未達成 |
- |
63 |
計画的な維持保全による公共建築物の長寿命化、投資平準化、維持管理効率化、有効活用などを実施し長期的な経費負担の軽減 |
達成 |
- | |
63 |
計画的な維持保全による公共建築物の長寿命化、投資平準化、維持管理効率化、有効活用などを実施し長期的な経費負担の軽減 |
個票No.63(3)(PDF:155KB) | 達成 |
- |
64 |
計画的な維持保全によるインフラ資産(道路・橋梁・公園)の長寿命化、投資平準化、維持管理効率化、有効活用などを実施し長期的な経費負担の軽減 |
個票No.64(1)(PDF:174KB) | 未達成 |
- |
64 |
計画的な維持保全によるインフラ資産(道路・橋梁・公園)の長寿命化、投資平準化、維持管理効率化、有効活用などを実施し長期的な経費負担の軽減 |
個票No.64(2)(PDF:155KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
65 | 未利用財産の処分と有効活用の促進 | 個票No.65(PDF:161KB) | 達成 |
財産・土地のページへ |
3 公会計改革による新たな公会計の活用
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
66 | 新しい公会計基準に基づく財務書類を「総務省方式改訂モデル」から「基準モデル」へ移行し予算などへ有効活用 | 個票No.66(PDF:143KB) | 達成 |
財務書類のページへ |
再 |
事業や施設のコスト分析を行い予算編成に反映 | 個票等については、「中長期的な収支均衡、事務事業の選択と集中による計画的な歳出の見直し」の項を参照ください。 |
4 地方公営企業などの経営改革
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
67 | 最適化事業規模に向けた浄配水施設の統廃合 | 個票No.67(PDF:151KB) | 達成 |
- |
68 | 企業債残高の計画的圧縮 | 個票No.68(PDF:139KB) | 達成 |
- |
69 | 平成27年度以降の(仮称)水道事業基本計画の策定 | 個票No.69(PDF:175KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
70 | 患者サービスの充実・職員満足度の向上による患者満足度の維持向上 | 個票No.70(PDF:161KB) | 未達成 |
- |
71 | クオリティインディケータの導入による、医療の質の可視化 | 個票No.71(PDF:149KB) | 未達成 |
- |
72 | 収益の確保と適正な費用による経営の健全化 | 個票No.72(PDF:162KB) | 未達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
73 | 市浄化槽整備事業の推進 | 個票No.73(PDF:153KB) | 未達成 |
- |
74 | 下水道への接続推進 | 個票No.74(PDF:156KB) | 達成 |
- |
75 | 自立した経営の確立 | 個票No.75(PDF:146KB) | 達成 |
- |
76 | 組織再編による一層の効率化 | 個票No.76(PDF:140KB) | 達成 |
- |
No. | 具体的な改革項目 | 進捗管理 |
取組結果 |
関連ページ |
---|---|---|---|---|
77 |
国民健康保険事業(国民健康保険事業の安定的運営を図る) | 個票No.77(1)(PDF:151KB) | 未達成 |
- |
77 |
介護保険事業(介護給付の適正化) | 達成 |
- | |
77 |
公債管理事業(効率的な運営による収支の均衡回復) | 達成 |
- | |
77 |
後期高齢者医療事業(後期高齢者医療保険料収納率の向上) | 達成 |
- | |
77 |
中央卸売市場事業(使用料減免措置の終了、貸付用地空き区画の新規貸付) | 未達成 |
- | |
77 |
と畜事業(施設管理経費の圧縮、修繕計画の策定による修繕経費の平準化及び効率化) | 達成 |
- | |
77 |
母子寡婦福祉資金貸付事業(効率的な運営による収支の均衡回復) | 未達成 |
- |
関連リンク
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